一橋祭(いっきょうさい)に参加

昨日3日は、木村としてはひょっとしたら自分の大学時代以来かと振り返る大学祭参加。企画してくれたのは、4月からずっと頑張ってくれている中村さん、松村さん、高瀬くん、西沢くんの一橋大学サポーターの皆さん。

降り立ったのは中央線国立駅。駅前から大学までの大学通りは、国立祭りで数万人の人出。大学の町・国立、こんな町が他にあるかなぁと思うばかり。
大学構内も、それこそ通り過ぎる人と人の肩がスリ会う人出。おそらくこんな大学祭は他にはないのではないかと思うばかり。

さて、4人が頑張ってくれて展示と上映の一室。紺色の画用紙を壁に貼って、その上にバネルを張る丁寧さ、見栄えが全然違います。関係書籍の展示やイラク戦争年表もあり、立ち寄る人が十分にみていける内容。8月から何か所で展示展をやつてくれた経験がバツチリでした。

さて上映の方は、1回目は隣のオーム批判企画に押されぎみで8人、でも体制を立て直しみんなで呼び込みを頑張った2時からの2回目は、準備した30席が全部埋まりました。
途中で入りの人もいれたら40人ぐらいの人がはいってくれました。参加者数を正の字でカウントしていたのが、途中でやっている暇がなくなり、正確なカウントはできませんが、入場者が2日間で100人をこえていることは確か。きっとこの中から12月の首都圏での集会には、何人かは参加してくださる、確かな手ごたえがありました。

中村さん、松村さん、高瀬君、西沢くん。ご苦労さま。ともかく帰宅後の木村からの速報です。

木村 拝