我々は一体何をしてきたのか?

 シカゴで行われる IVAW 反 NATO 行動を前に、アーロン・ヒューズが Democracy Now! に出演した。以下は、同インタビューの一部抜粋である。

「我々は一体何をしてきたのか?」
退役軍人アーロン・ヒューズが、NATO に抗議し、授与された2つの勲章を返却

 僕たちはなにをしてきたのか? 僕は、みなさんに聞きたい。本当に、いったい何をしてきたのか。10年も戦争を続けて、それで何ができた? そして、このとてつもない過ちの結果を引き受けて日々を送るのは、アフガニスタンの人々と、僕たち-仕事も見つからない、社会的なケアもほとんどない社会へ帰ってくる-僕たち兵隊なんです。
 僕らはどうやって人を殺すかについて訓練を受けた、それが現実なんです。してくださいと言われたこと、仕方を教えられたことは、それだけです。NATO やアメリカの軍隊に民主主義が建設できるという考えとは、道義的に、全然かけ離れている。軍隊は人々を管理し、支配し、殺戮するためにつくられていて、兵士はそのための訓練を受けているんですから、道義的に全くつながりません。
 占領で民主主義は建設できない、人々に自由を与えることなどできないのに。民主主義をつくったのは、アラブの人たちの蜂起のような、ああいう運動です。アラブの春や、ガンジーや、アメリカの公民権運動のような、人々の運動が民主主義をもたらすのです、軍隊ではありません。

原文:
Democracy Now!, 2012, “”What Have We Been Doing?”: Decorated Veteran Aaron Hughes to Return War Medals at Anti-NATO Protest,” Democracy Now!, posted on 16 May 2012, available at http://www.democracynow.org/2012/5/16/what_have_we_been_doing_decorated.
翻訳:わだともこ、編集:こぶち | 2012年6月23日