スピーキングツアーDVD|Aaron & Ash Speaking Tour 2012

木村修監督『イラク帰還兵・普天間に呼びかける』の感想が届きました。
===================================

木村さま
DVD届きました。
ようやく観ることができました。

アメリカからも、日本本土からも距離を置かれた沖縄の地で、米軍の横暴を阻止し続けている人たち、実際に普天間に降り立ったオスプレイの姿、それらを直に目にしたときの二人の表情、目線。
それらは、映像でしか語れないものがあると思いました。

沖縄から、そして世界から米軍基地を無くすこと。
それは、沖縄の人など、その現地の市民を守ることだけではなく、そこにいる米軍兵士をも守ることであること。

戦争さえ起こさなければいい、抑止力としての軍隊は必要だ、そんな意見が、現代においてはまやかしであることが、元米軍兵士である彼らの口から語られることの意義。

数年間の我慢、それを超えれば、その後の職業人生活にもプラスになる、そんな徴兵制への肯定感も、彼らの語る軍人教育の実態を知れば、そんな軽口は言えなくなると思います。

紛争地派兵から五体満足で帰還した息子、その息子と向き合えるまでに、2年を要した母親の苦悩。
そんな人たちを、子も親も、これ以上、増やしたくない。

そして、アメリカ人から語られる9条のすばらしさ。

無理に色んな人のインタビューを重ねず、二人の口から出てきた言葉の紹介に徹したところも好きです。

多くの人に観てもらいたい作品ができたと思います。


『反戦イラク帰還兵 普天間に呼びかける
 -2012アーロン&アッシュスピーキングツアー』
(木村修監督 DVD 46分 2013年6月 マブイ・シネコープ制作 個人 3,000円/団体 12,000円)

問合せ:
(有)マブイ・シネコープ
Mail:mabui1101@nifty.com
URL:http://homepage2.nifty.com/cine-mabui/