京都|Aaron & Ash Speaking Tour 2012

11月25日@京都に参加した方から、感想が届きました。
————————————
京都会場、開始時間が7時近くから、というのは正直しんどかったです。
でも、プレ企画として取り組まれた沖縄への連帯を示す大きなポスターは、迫力満点。
あれをポスターに欲しい、Tシャツにして欲しいという声を聞きました。
沢山の方にポストカードを買って頂きました。多くの方が、ポストカードを見せながら、友人や知人などに二人の事を話したいのだ、と仰っていました。
「軍隊というものは、自分も相手からも人間性を奪うのだ」ということ、「沖縄で事件をおこしたのは、一部の悪い兵士だ、と日本のマスコミは思いたいようだ。でも、それは違う。人を暴力的に変える軍隊という存在が生み出すのだ」
そしてJROTCという幼児期から、軍に興味を持ち、いずれ入隊をしてくれるような人材に育てるための教育システムがあり、それを行う学校には予算がつき、そのお金で学校は美術や音楽の授業をすることができる、というとても怖い事も話されました。
日本でも安倍さんや橋下さんが政治の中心を採ったら、早速真似しそうですね。