ある参加者からの声|Aaron & Ash Speaking Tour 2012

神戸集会に参加された方から、今日私宛にこのような感想がよせられました。
取りあえず、匿名でご紹介させていただきましが、各地に深い感動を与えている一端としてご参照ください。

木村 拝
◇ ◇ ◇

昨日、神戸勤労会館にて反戦イラク帰還兵スピーキングツアーに参加させて頂きました。
お二人の生のお話は衝撃的で胸が締め付けられる思いでした。
私は被害者にも加害者にもなりたくないとの思いから年に数回ですが辺野古に通っています。
辺野古の浜で出会った米兵に「僕たちのこと嫌いですか?」と聞かれたことがあります。アメリカ人が嫌いなのではなく軍隊が嫌いなのだ、
また彼等も被害者なのだという事をお二人の話を聞きながら改めて考えました。
「戦争が平和を創り出すことはない。戦争からは戦争しか得られない。」
まさしくその通りだと思います。
希望のためのNOを言うため、まず自分が出来る事、隣の人に話すことを諦めずに続けようと思います。
貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

アーロンさん、アッシュさん、そしてとても分かりやすく的確で素晴らしい通訳をしてくださった方、本当にありがとうございました。
これからもツアーが残っていますが、お疲れ出されませんようにご自愛ください。